WordFes Nagoya 2017 に参加してきました

10月28日に名古屋工業大学で開催された WordFes Nagoya 2017 に参加してきました。
WordCamp Kyoto, Tokyo はスタッフとして参加しましたが、今回は一般でのんびりと参加させてもらいました。

のんびりしすぎて遅刻

一応、開会式から参加しようと思っていたのですが、のんびりしていたら盛大に遅刻してしまいました。

がらがらの受付を済ませて中に入ると、WordFes のチョコレートがおいてありました。
「これはインスタ映えする!」と思わず写真を撮りましたが、下手すぎて全然ダメでした(笑)フラッシュくらいつければよかった…

これからの WordPress × SSL on レンタルサーバ

ちょうど2つ目のセッションが始まるところだったので、ぱっと目についた SSL のセッションに参加しました。
常時 SSL についてのお話だったのですが、私はこれまで全く気にしていなかったので、「ちゃんと勉強しないといけないな」と反省しました。
常時 SSL 化の手順やレンタルサーバの選び方も解説されていて、とても実践的な内容でした。

昼食休憩

お昼休みには、何人かの知り合いにお会いしました。
ハムさんにもお会いし、なぜか白いブラックサンダーをいただきました!
参加者にはパンとおにぎりと飲み物が無料で配布されました。
近くに座った方にも話しかけていただき、楽しく昼食を摂ることができました。

これからのWebディレクターのあるべき姿2017

Web ディレクターとはどんな仕事なのか気になったので参加してみました。
プロデューサーはプロジェクトを成功させる人、ディレクターはプロジェクトを責任持って終わらせる人というお話が印象的でした。
プロジェクトを完結させるために、多くの苦労や工夫があるんだと思いました。

AI×WordPress 〜45分で学ぶAIブロガーの設計と構築〜

最近は AI がとても身近になって来ましたが、WordPress と連携して運用するという話は聞いたことがなかったので、思わず参加してしまいました。
内容としては、実際に運用しているという話ではなく、AI が今後 WordPress でできるようになることとそれを実現する方法、それに対する心構え等の話がメインでした。
とてもイメージしやすく、わかりやすいお話でした。

「人生は一度きり!」悔いのない人生を送るための、これからの働き方座談会

このセッションでは、フリーランスの方や企業に勤めている方が、様々な働き方について座談会形式でお話しされていました。
古民家で民宿をしながらWebデザインで生計を立てていたり、優良企業に勤めていてもいつリストラされるかわからなかったり、面白い話が盛りだくさんでした。

LT大会

最後にお待ちかねの LT 大会がありました。
個人的には GOUTEN さんの LT が良かったです。
Google のサービスについて色々知れたのと、スライドに出てきた写真の女の子が可愛かった!

懇親会

その後、会場を移動して懇親会が行われました。
今回は、すごく多くの方とお話できて、持って行った名刺も全て交換してしまいました。
暖かい雰囲気で話しやすかったです。
料理も豪華で美味しくいただきました。

感想

結果、このイベントに参加して本当に満足できました。
WordCamp Kyoto, Tokyo に比べて規模は小さいですが、その分リラックスして参加できたような気がします。
是非、また来年も参加したいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です